蛇口が凍って壊れました・・・。

 |  |  | 0

冬の磐梯山
この冬、寒さのトラブルが起きすぎです。
客室にある浴室の蛇口が凍ってしまいました。
というのは、実はよく起きることでして。
ただ、今回のは蛇口を丸ごと交換しないといけなくなりました。
よく起きるというのは、お湯を流して凍結がなおると問題解消する程度。
今回は凍って破裂しちゃったわけで、最悪の状態です。
すぐに業者さんが来て修理をしてくれて助かりました。
まぁ、この最悪の状態も当館がオープンしてから何度目かなので、
対処法が分かるのですが、やはり焦ります。
ちなみに原因は、浴室の窓が前回で1日以上経っていたこと。
こちらの管理不足です。
自分が悪いだけに、なんとも情けない気持ちでいっぱいです。
発見したときには、浴室内には雪が吹きぶって水道を滴る水が
凍ってました。
隣にある洗面所もトイレも凍結です。
「これはヤバイ!」
と思って、お湯をかけるももどかしい。
オーナーがホームセンターでホースを買ってきてくれ、隣の浴室からお湯を
引っ張って蛇口等にお湯をかけて、かけて、かけて、およそ2時間ほど。
洗面所とトイレは復活♪
お湯も水も開通!
ただ、お風呂は出ません。。。
そして、それから30分後くらいにお風呂も凍結解除したのですが、、、
蛇口の元のところから水漏れ?
というか、噴射してるんです、、、。
「こりゃ、破裂したな」とオーナー。
ここで、上記の業者さんを呼ぶことに。
それから先も実は、修理完了するまでにちょっとした紆余曲折があるのですが、
今日はここまでにしておきます(苦笑)。
お客様には浴室の窓等は開けっ放しにしないようにお願いをしていますが、
空けたままチェックアウトされる方もいらっしゃいます。
どうぞ、今後ともご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です