ホーム » 行ってきました♪わかさぎ釣り♪

行ってきました♪わかさぎ釣り♪

 |  |  | 0

裏磐梯に住み始めて32年!!
それでもわかさぎ釣りはまだ2回しかやったことがないんです。
この前わかさぎ釣りに行ったのはかれこれ20年以上前だったでしょうか?
氷が張っている桧原湖に両足が落ちたんです。
腰近くまですっぽりと!?
わかさぎ釣りの穴の上に薄氷が張っていて、その上にうっすらと雪が積もっていたんで分からなかったのです。
水温はとても冷たくて、死にかけました。
トラウマになり、それ以来1度も行っていなかったのですが・・・。

勇気を出して、わかさぎ釣りに行ってきました。
久しぶりに会った友人を連れて5名で行ってきました。
今回お世話になったのは当館と提携している
こたかもリオートキャンプ場
ちょっと遅めの10:00~のスタート
時間的には結構苦戦する時間帯。
初めての人がほとんどだったので、20分程度釣りかたを教えてもらってTRY!!
始の30分はひとりもつ釣れず重い空気だけが流れていました。
30分がたったころ
竿の先がほんのちょっとゆれて
「きたーっ!!!!????」
必死にあわせて7~8センチの大物??が。
201001281059000_convert_20100129194801.jpg
もちろんわたし(オーナー)が最初の釣果を上げました。
オーナー(ひとりだけ経験者)の面目躍如といったところでしょうか?
その後すぐに2匹目を・・・
ちょっと自慢げにみんなにレクチャーを始めました。
実際に釣竿の先を軽く引っ張ってアタリってこんな感じと。
するとどうでしょうか?重い空気が晴れたように1匹・2匹と釣果が上がってきました。
ほんのちょっとのアタリを逃さずに集中すること3時間。
初めて?のわかさぎ釣りが終了しました。
結局全員で20匹程度(T_T)
釣果は上がりませんでしたけど、実に楽しい半日でした。
ちなみに全員つれましたよ!!
毎年恒例の行事にすることが決定しました。
来年のリベンジを誓って。
皆さんもわかさぎ釣り楽しいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です