福島市にある「ローズガーデン」

 |  |  | 0

今日は暑いくらいの一日でした。
と言っても、所用のために早朝から福島市へ行っていました。
福島市では、昼間は28度くらいまで上がっていたようで確かに暑く
裏磐梯ではまだ感じることのない暑さでした。

その所要の合間に、『佐藤梨園』へお邪魔させてもらいました。
その名の通り、梨農家さんです。
幸水や豊水、新高などなどを栽培されています。
その敷地内に立派なローズガーデンがあり、一般開放してくれているんです。
昨年は既にピークが過ぎた頃にお邪魔したのですが、今日はまだ5分咲きくらいでしょうか。
晴天の日に生き生きとした薔薇を拝見できてラッキーでした。
佐藤梨園(150525)1
可愛らしいアーチがそこかしこにあります。
佐藤梨園(150525)2
なんと、薔薇だけで600種、1300株以上があるそうです。
佐藤梨園(150525)3
赤、黄、白、ピンク、紫、などなどたくさん。
また、宿根草やクレマチスなども100種以上が植えられています。
お手入れも大変でしょうね~。
佐藤梨園の梨(150525)4
もちろん、梨農家さんです。もうこんな小さい実が出来ていました。
数人の方々が梨の剪定作業でしょうか、行われていました。
梨が実るころが楽しみですね!
秋は梨を買いに行かねば!
磐梯町駅の芝桜
場所は変わって、こちらは磐梯町駅(磐越西線)の芝桜です。
駅前にピンクの絨毯!
これも美しいですね。小さい駅に鮮やかな芝桜。

お花がなぜこれほどまでに、人を惹きつけるのか・・・。
分かりませんが、とってもいい気分になりますね~。
駅でも私有地でも、誰かに喜んでもらいたいという気持ちから栽培され管理されているのだと思います。
それはそれは大変な作業です。
そんな背景を想像するとさらに感動しました。

何かと用事でバタバタした一日でしたが、とても充実した一日でした。

【投稿者:ひとみ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です