達沢不動滝、行ってきました。

 |  |  | 0

達沢不動滝(141029)3
買い出しついでに、猪苗代にある達沢不動滝へ行ってみました。
実は数年ぶりでした。
紅葉は事前情報によると落葉が進んでるとのことでしたが、残っている葉もなかなか綺麗でしたよ。
達沢不動滝(141029)4
もう夕暮れになるかという時間帯だったのですが、数人の方たちがお越しでした。
苔がついた岩たちもいい味だしてます。
そういえば、昨日は磐梯山や吾妻山の初冠雪がありました。
びーはいぶのあたりは朝からみぞれが降ったり止んだり、また風も強くとっても寒い一日でした。
チェックアウトの頃で気温は3度から5度くらい。
磐梯山は中腹くらいまで雪をかぶって白くなりました。
びーはいぶの裏手にあたる方向にある簗部山の上のあたりも白く・・・それは今日も白くなっていたので
標高が高いところはもう冬に入ったのでしょうか。
今日は風は冷たいものの、昨日よりは暖かく晴れ間もでてホッとしました。
道路状況はドライで問題ありませんが、下記の道路は夜間通行止めが決まってます。
【夜間通行止め】
 スカイバレー:10/31(金)17:00~翌8:00 ※現在は終日通行止めになっています。
 スカイライン:10/31(金)17:00~翌7:00
 レークライン:11/4(火)17:00~翌7:00
 ゴールドライン:11/4(火)17:00~翌7:00
 ※スカイバレーは近日中には昼間の通行止めは解除されると思います。
なお、上記の道路は11/14(金)17:00~翌年4月の中旬頃までは冬期通行止めとなります。
裏磐梯へお越しの際に、これらの道路を通ろうとして直前になって通行止めとなり
迂回せざるを得ないというお客様が毎年数人いらっしゃいます。
くれぐれもお気を付け下さいませ。
さて、裏磐梯の紅葉もひと段落という感じですが、相変わらず五色沼の毘沙門沼のもみじは
大人気のようです。(実際今も真っ赤に燃えてます)
これからは猪苗代や喜多方が楽しめそうです。
みぞれや雪も今後あり得る時期ですので、ご不安な場合はどうぞ当館までお問い合わせくださいませ。
【投稿者:ひとみ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です