おすすめスポット「裏磐梯ビジターセンター」

 |  |  | 0

裏磐梯で有名な観光スポット「五色沼」そのすぐ近くにある
「裏磐梯ビジターセンター」、ぜひ足を運んでみてください。
裏磐梯ビジターセンター(130627)1
というのも、この中には裏磐梯の自然や磐梯山の成り立ち、動植物の
紹介など裏磐梯のことがすべてわかります、と言っていいくらいの情報が
つまっているからです。
大人もワクワクすると思いますが、お子さんにもわかりやすく紹介されている
のでおすすめです。
まずここに立ち寄ってから自然散策したり探勝路散策すると、目に入るものや
耳に聞こえてくるものにより関心がもてるのではないでしょうか?
「ビジターセンター」というだけありますね~。
そして、そのビジターセンターの敷地内にあるのが、「雪室」です。
裏磐梯ビジターセンター(10627)2
冬に降った雪をこのなかに保管してビジターセンターの空調に活用されています。
ここも自由に見学できるので、ぜひ立ち寄ってみてください。
裏磐梯は、たくさんの雪が積もりますが、夏は避暑地として過ごしやすい場所です。
とはいえ、それなりに暑い時期はありますのでこの雪室、一般的にも設置することは
出来ないものかと思うのですが・・・。
なかなか場所をとるので難しいようです。
ただ、その地域に似合った自然エネルギーの活用ができればいいなぁといつも思います。
裏磐梯だと水も多いので水力発電、そして雪室、可動式の太陽光パネルとか。
今より人間らしい暮らしができるように思います。。。
さて、そんなこんな思いを巡らしながら見学するのも良し、まず寄ってみようというのも良し、
どう楽しむかは人それぞれです。
行ったことのない人は、まずお立ち寄りくださいませ~。
※開館:9時から17時(冬季は16時まで)
※休館:毎週火曜日
【投稿者:ひとみ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です