裏磐梯産&会津産のお野菜たち

 |  |  | 0

びーはいぶでは、可能なかぎり裏磐梯産や会津産、福島県内産の食材を
たとえば、こんな野菜たち。
使って料理のご提供をしていこうと、日々試行錯誤しております。
赤い野菜たち(121017)
裏磐梯産の、「紅芯だいこん」「聖護院かぶ」。
ほかに、会津産の「パプリカ」や「にんじん」と一緒にピクルスにします。
(写真撮るまえに葉っぱなどはカットしちゃいましたが)
今の時期、とてもたくさんの野菜が実ります。
先週で終わってしまったけれど、裏磐梯産の「とうもろこし」も甘くて大人気の一品。
多くのお客様が翌日に直売所や道の駅に、買い求めてお出かけになられました。
甘いといえば、かぼちゃも!
ピーナツかぼちゃ
もちろん、こちらも会津産。
ピーナツかぼちゃも柔らかくて甘くて人気です。
写真のはこぶりですが、もっと大きなのもありますよ。
他に、ジャガイモや大根、キャベツなどの葉物野菜、トマト、オクラなど
夏にはたくさんの野菜がお客様のお料理に登場しますが、ほぼ地物(会津)産を
使えることが大変嬉しくありがたいことです。
※ほぼです、全部ではないです。
お客様によく聞かれます。
「自家栽培ですか?」
「いいえ、うちで作ってるのは、ほんの少しのハーブくらいです」
野菜は、自家栽培するのも新鮮でいいと思うのですが、そこまで手が回りません。
しかも、腕のいいプロが素晴らしい野菜を作って売ってくれるのだから、
それを購入して料理に変身させることで、びーはいぶの役割は果たせるではないかと思います。
ですがから、今のこの環境に感謝しております。
お肉も福島牛や会津牛が手に入るのも、お肉屋さんのおかげ。
仕入れ業者さんを探したり、地物野菜を仕入れにいくのは実はものすごく大変な手間ではありますが、
美味しいものを手に入れるためには仕方ありません。
今のところ何とか頑張っております(笑)。
どうぞ、会津のまたは福島の美味しい食材、食べにきて下さいね!!
【投稿者:ひとみ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です