『熊、出るんですか?』 『出ますよ』

 |  |  | 0

最近よく、お客様に『熊、出るんですか?』と聞かれます。
『はい、出ますよ』と答えるのですが、フロントに【熊出没注意】という
チラシを貼っているせいでしょうか。
今年は熊の出没が増えているために、村から上記の注意チラシが配布
されているというわけです。
サイトステーション(120913)2
びーはいぶから車で3分のサイトステーションにもこの看板。
特に目撃談の多い場所なので無理はないのですが。
熊は、もともとこの裏磐梯に生息しているので、ひょこよひょこと通りかかっても
何らおかしくありません。
でも、人間がよくいる場所や時間帯に出くわすことは少ないわけで、それだけ熊も
人間を警戒しているはずんですよね。
それが、一説には「暑くて水浴びしたくて道路まで出てくる」のだとか。
熊もあの毛皮ですからね~、さぞかし暑いでしょう。
ちなみに、熊に出会わないように熊鈴を携帯することをオススメしますが、裏磐梯の
セブンイレブンにも熊鈴が売られているので、ご参考までに。
裏磐梯にはいろんな動物が生息していますが、出会っても餌付け厳禁ですのでご注意下さい。
かわいいから、かわいそうだから、といって何か食べ物を与えるのは人間の大きな勘違いです。
動物が先住者としてこの地に暮らしているのですから、道に何か出てきたらそれが通り過ぎる
まで待つとか、触ったり捕まえようとするとかせずに、なるべく自然の営みをさせてあげて下さい。
ところで、私が最近出会った自然界の生き物といえば、先日のゴミ拾いのときに「ヘビ」に
出会ったことでしょうか・・・。
ウサギとかタヌキとかに出会いたいなー。
(実際、ウサギやタヌキやキツネは比較的出会いやすいんですよ♪)
※北塩原村でまだ熊の被害者が出たという話はありませんので、ご安心下さい。
【投稿者:ひとみ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です