気づけば、すでに秋の気配です。

 |  |  | 0

最近、ほんとうにブログの数が少なくなってしまい反省の日々。
ここ数日の出来事といえば・・・
前回のブログから昨日まで毎日ホタルが、びーはいぶの周辺をゆらゆら飛んでいます。
迷いこんだアノ子。接客係りとして頑張ってくれたのでしょうか。
昨日もお客様が喜んでらっしゃいました。
そしてここ数日は夜の天気がよくて、毎晩天の川を観察することができます。
初めて天の川を見た、というお客様も少なくなくて素敵な夜です☆
観察中は蚊などに注意しないといけませんが、涼しくて長居できるのがいいですね。
数分何気なく見上げてると、流れ星も見ることができました。
そんな感じでロマンチックな夜だったものの、昼間は暑い裏磐梯です。
朝6時には気温が15度だったのに昼間には30度まであがってしまいました。
なんでしょう!この寒暖の差は!
とはいえ、昼間でも風や雲はすっかり秋のよう。
夕方には赤とんぼが大群で飛び回ります。
もちろん、オニヤンマなども。
赤とんぼ(210821)
すすきも風情をかもしだしてくれます。
すすき(120821)
なんだか気づけば、もう8月も後半へ。
夏が終わりそうな裏磐梯ですが、今年の夏は暑かったのか、どうなのか??
暑い日があったものの振り返ってみると、お客様たちにとっては涼しく感じられたことが
多かったのかな?と思います。
というのも、
『クーラーをつけなくても涼しかった』
『ほんと、涼しいね』
『風が全然違う』
というご意見をたくさん頂いたことと、お部屋によっては薄手の掛け布団をご用意
していたところもあったのですが、使用されていた方々が少なかったようです。
(今のところ)
ちなみに、『節電を』という意味ではなく、館内はクーラーを使っていません。
夕方になるとグッと心地よい風が入ってくるので、その自然の風を感じてほしいと思い、
ダイニングルームもほぼ網戸にしています。
先日購入した「よしず」もここ数日の残暑には大活躍してくれていて、素敵グッズを
備えて良かったと思いますが、やはり裏磐梯の大自然のおかげですね。
これから裏磐梯へお越しのお客様は、長袖の羽織れるもののご用意をお勧めします。
夜空の観察、また朝の涼しさに重宝すると思いますよ♪
さて、日本の中ではまだまだ猛暑となっているところが多いようですね。
日帰りでもお泊りでも、裏磐梯は涼しくて快適に過ごせますよ!
どうぞ、遊びにきて下さいね!
【投稿者:ひとみ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です