ホタルの乱舞☆

 |  |  | 0

ホタル(120716)
久しぶりにゲンジボタルの乱舞を鑑賞しました。
素晴らしい大自然。
今晩は、初めてのホタルスポットにお客様と一緒にお邪魔させてもらいました。
皆さん、想像以上のホタルの多さに驚きつつも感激!
しばし眺めていたら、ご近所のMさんがいらっしゃって、ホタルの解説をしてもらいました。
ホタルの生態とホタルの語源も。
「へー」と感心するばかりですね。
ホタルは飛んでいるのがオスで、メスは草についてオスを待っています。
カップルが出来るとき、オスはスーっと草むらに降りていくそうで、
その様子が火の灯りが落ちる(垂れる)ように見えるところから、
「火垂る」⇒「ほたる」となったそうです。
ゆらゆら揺れる姿は綺麗ですが、短い時間の中でパートナーを必死に探してるんですよねぇ。
頑張れー!とエールを送ってしまいます。
ホタルも清流があって生息できるということは、裏磐梯の大自然も貴重なものです。
ここで暮らす私達も裏磐梯の自然を出来るだけ汚さないようにしないと、ですね。
ホタル鑑賞から帰ってきてびーはいぶの駐車場から、しばし星空を眺めてみました。
お客様たちも一緒です。
お客様の中に星座に詳しい方がいらっしゃって、皆さんに解説をしてくれました。
雲も多くて星の数は多くは無かったのですが、この解説が無かったらただただ見上げて
終わっていたところを、楽しい時間にして頂き感謝です。
約1時間のホタル&星空ツアーに早代わりでした♪
ホタルも星空も・・・多くの人たちと裏磐梯の大自然に感謝の一日です。
特にホタル鑑賞は、とある人がご好意で、私有地を開放して見せて下さったものでした。
これはなかなか簡単な話ではありません。
ありがとうございました!!
今日のお客様はいろんな体験を出来て、お天気も恵まれてラッキー☆でしたね。
良い思い出になりますように♪
※ホタル鑑賞ツアーは、毎夜開催しているわけではありません。
 天候や車の手配など可能な場合にのみ開催しておりますので、ご了承願います。
【投稿者:ひとみ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です