レークライン、走ってきました。

 |  |  | 0

曇&雨模様の今日、レークラインを走ってみました。
というのも、用事があって福島市まで行ったのですが、
その帰り道に115号線から裏磐梯へ戻る時に利用しました。
なんと、天候もいまいちな月曜日だからか、対向車は4台とおサルさん数匹。
静かなレークラインドライブとなりました。
レークライン秋元湖(120423)
車窓からの秋元湖。
まだ氷が残ってますね。
ちなみに、道路の路肩にも雪がまだまだ残ってます。
ミニ雪の回廊っぽいところもありました(笑)
なんか、水墨画の世界のような感じも。
レークライン秋元湖(120423)2
少し移動しての秋元湖。緑が芽吹くまでまだもう少し。
中津川渓谷8(111018)
ちにみに秋(晩秋)はこんな感じ。
上の写真、4月23日とはいえまだ山も白いです。
レークライン二湖(120423)
そして移動して、小野川湖(手前)&桧原湖(奥の細長く見えるの)。
どちらの湖もまだまだ凍っている部分が多いですね。
今年は溶けるのが遅いみたいですが、それはそれで綺麗で上から見下ろせるのも
面白く感じます。
しかも中途半端に凍っているので危険で、だからこそ人間が踏み入っていない
というのも自然な感じそのものでイイと思います。
ちなみに小野川湖の左端の方に、当館びーはいぶが建っています。
肉眼で近隣の建物が確認できたのですが、びーはいぶは、湖との間に林があるので
そう簡単に見えませんでしたね~。
なんか、寒々しい画像ですが、今年もレークラインは無料!
半氷の湖は自然の美しさです。
凛とした空気感もイイ感じですよ♪
ぜひ、ドライブにご利用下さいね。
もちろん、新緑が芽吹く頃はもっとオススメ!
それはGW明けくらいがいい時期になるのかもしれませんね。
たぶん空いてるし!GWだけが行楽シーズンではありませんよ~♪
さてさて、裏磐梯に戻ってきたら曽原湖にも寄って見ました。
曽原湖(120423)
おぉ!と驚く氷っぷりです。
今日は雨とはいえ、気温は昼間で13~14度はあったので急激に雪解けも
進んだと思われます。
日に日に景色が変わるのもこの時期面白いですね。
雪がなくなった頃には、水芭蕉も花を咲かせます。
そして新緑や山桜・・・季節が変わるといつも通りに植物が教えてくれます。
粛々と自然の営みを繰返している、健気なものです。
さぁ、明日は裏磐梯は晴れの予報です!
また春らしい一日となるでしょうね!
【投稿者:ひとみ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です