一日、雪かきdayでした!

 |  |  | 0

ここのところ、全国的に記録的な積雪になろうかという天気が
続いてますね。
裏磐梯は、平年程度の積雪でホッとしておりますが、
それでも積もり積もって結構な量の雪があります。
今日はお客様もいらっしゃらなくて休館になったのもあり、
雪かきdayにすることにしました。
玄関はこの通り。
つららも大きくカーテンみたいになってます。
雪かき(120131)1
ダイニングの窓が雪で圧迫されつつあります。
階段もうもれて段差ももちろんわかりません。
雪はふわふわでサクサクとかけるのですが、下の方になると
氷になってしまって、カチカチです。
スコップを1本、割ってしまいました。。。
およそ1時間半。
雪かき(120131)2
こんな感じにまで減らすことができました。
赤いチビ除雪機も使って、なんとかここまで。
このあと、カーテンみたいなつららは、この塊で落とすことができ
スッキリしたんですよ♪
ただ、その下のこんもりした所は氷になってしまっているので、
今日は手をつけるのはやめました。
ダイニングルームへの圧迫は解消されて良かった!
あとは、この玄関と正反対の裏手を除雪しました。
石油タンクがあったりガスボンベを入れている小屋があったり、
それが埋もれてしまってたんですよねー。
そうこうしているうちに、ブルトーザーが到着して、ダイナミックに
除雪してくれました。
除雪車(120131)
いやぁ、有難い!
あっというまに、綺麗さっぱりです♪
今日は大降りではないけれど、止む間もなく雪が降っています。
またまた積もるのかしら??
本格的な雪かき作業は、今シーズンは今日が初めてです。
まだ油断できませんね。
ガゼボ(120131)
ところで、ガゼボ。
大丈夫かな?
屋根の上に軽く1mは積もってるけど・・・。
あのキノコは何?て感じでガゼボには見ないな。
【投稿者:ひとみ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です