遅ればせながら、初詣に行ってきました。

 |  |  | 0

今年に入って2週間以上が経ちましたが、昨日初詣に行ってきました。
柳津にある、『福満虚空藏尊圓藏寺』です。
赤ベコの発祥の地ですね。
今年は結構な積雪があり、町中も参道も雪だらけでした。
裏磐梯とは違い、狭い場所での雪下ろし作業や除雪作業は大変そうです。
7月の水害からも復活した町並みに安心しつつも、雪に覆われているので、
地元の人達の苦労も今となっては何事もなかったかのような、時間の流れの
早さを感じます。
人間の底力は多大なものですね。
福満虚空藏尊圓藏寺(120117)1
お寺もこの通りの積雪です。
福満虚空藏尊圓藏寺(120117)
でも、撫で牛に雪はありませんでした。
さすが、多くの人に撫でられたからでしょうか。
ちなみに、撫で牛でない牛やその他の像はすっかり雪に埋もれてました・・・。
おみくじを引いたのですが、私達夫婦は二人とも『小吉』でした。
それぞれに書いてる事が違ったのですが、何とも腹に落ちる納得感ある内容。
今年は気負わず、ぼちぼち行くか、という感じです。(私の場合の解釈ですヨ)
ジタバタしても結果が悪ければそれまでだし、足元を見失っても意味ないし、
今年は自然と上向きの毎日になるように、落ち着いていこうと思います。
健康運も良いしね!
昼時、坂下にて馬刺し定食を食べました。
ホリ(馬刺し定食(120117)
新鮮なロース肉は美味しい♪
ただ、甘口の味噌が初体験。いろんな味噌があるもんなんですね~。
つきだしで出された馬肉の煮込みも美味しかったです。
さて、この帰りには仕入れやら備品の注文やらで、会津若松で用事をすませたりして、
ちょっと疲れたのか?
帰宅後すぐに、3時間も寝てしまいました(苦笑)
日が暮れてから夕食前に寝るとは・・・あんまり運転もしなかったのに、何に疲れたのか?
でも、なんだか万事スムーズに事が運び、気分の良い一日だったので、良しとしようっと♪
【投稿者:ひとみ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です