リース作りに挑戦!

 |  |  | 0

リース作り(111107)
ここ最近は温かくて裏磐梯らしくない毎日でしたが、そんな今日の午前中に
つる植物を探しにお出かけしてみました。
地元の奥様の案内で、その種類も教えてもらったり時期的な話なども教えてもらい
楽しい時間でした。
最終的な目的は、リースを手作りすること。
既製品を購入して小物を飾って作るリースは今までも何度もやってきたのですが、
イチから天然素材を使って作るのは初めてです。
今日見つけたのは、あけび、うるうめもどき、やまぶどうが主です。
あとはバラの実。
物凄い藪というか蔓でクルクルしてるのを見つけてハサミでちょきっと。
そしてその場で輪っかにしてしまいます。
なんて簡単にリースになっちゃうのん?というくらい簡単!
ただ、これもセンスが問われる?と思いながらも、自分が良しと思えば
それも1つの個性。形になるもんですね♪
今日は限られた時間の中で、リースの土台作りまで。
飾りはまたおいおい、という感じです。
びーはいぶのどこかに飾られることもあるかな?
どうぞ、お楽しみに!
さて、この蔦たちも沢山採ったり無理やりひっぱったりしてはいけないなと
いう話をしながら作業してきました。
剪定させてもらう気持ちだったり(ある意味自分に都合いい考え方だけど)、
少し分けて下さい、という感謝の気持ちが必要だと思うんです。
ただただ欲望のままに乱獲するのは、ナシです。
毎年楽しませてもらいたいから、ほんの少しだけ分けてもらいました。
ちなみに、今年はバラの実が少ないようです。
気候の変化や蜂などの昆虫にも変化があったのでしょうか。
裏磐梯の自然、守っていきたいものですね。
今朝は暖かくて、裏磐梯の新しい表情を知ることもできて充実した
時間を過ごせました♪
裏磐梯の大自然と案内してくれたMさんに感謝!
【投稿者:ひとみ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です