レークラインをドライブ&中津川渓谷へ♪

 |  |  | 0

昨日のことです。
中津川渓谷の紅葉が旬だということで、ドライブをかねて紅葉狩りに行ってきました。
レークラインから眺める小野川湖、秋元湖、桧原湖。
そこに紅葉する木々たちが綺麗でした♪
レークラインを裏磐梯側から入っていきその頃は曇りがちでした。
それが時間がたつにつれ、だんだん青空がみえ快晴に!
中津川渓谷1(111018)
手前が小野川湖、奥に小さく見えているのが桧原湖。
中津川渓谷8(111018)
秋元湖。日差しが差しはじめて「わぁ!」という感動があったのに
写真はイマイチ。
中津川渓谷(3(111018)
中津川渓谷の橋の上に到着したころには晴れてましたが、写真は白くなっちゃった。
中津川渓谷4(111018)
レークラインのレストハウスのところにある駐車場に停めてから橋まで徒歩。
そこからまた渓谷まで歩いていきます。
中津川渓谷5(111018)
やはり渓谷まで降りると綺麗ですね!
水の美しさもあいまって、満足♪
中津川渓谷6(111018)
さらに上流まで歩いてみました。
中津川渓谷7(111018)
最後は延々と階段を登りすっかり疲労&体もポカポカ。
体力の低下にショックを受けつつも、爽やか?な汗をかきました(笑)
車に戻り、レークラインをドライブ。どこもかしこも紅葉!
ドライブ日和に感謝です♪
中津川渓谷2(111018)
走行中の車窓から、です。
さて、昨日は休館にして「紅葉を見に行こう!」と決めていたわけですが、
旬な時期に見ることができて楽しかったです。
なかなかピークを味わえない、近くて遠い紅葉スポット。
その紅葉スポットだからか、平日とはいえ多くの人で賑わっていました。
レストハウスの駐車場も満車に近く、私達が到着したときはゆとりがあったのですが、
出る頃には駐車スペースにおかまいなしに車がいっぱい・・・。
レークラインも、路上駐車が沢山・・・。
カーブ(車道)で停車して三脚立てて写真撮影してる人もいて、衝突しそうになりました。
また、横断歩道を渡ろうと待っているところ、車が止まってくれたので、
手を上げて渡ろうとしたら後続車が追い越して横断歩道に入ってきたので、
今度はひかれそうになりました。
みんなが楽しみたい綺麗な紅葉。
マナーを守ってこそ、です。
運転ルールとマナーをもってみんなで楽しみましょう。
楽しい出会いも♪
裏磐梯在住の方々や、観光の方々で同じようなタイミングで移動するので同じ人と
再会したり。
ご年配の方にお会いした時には、携帯カメラの撮影方法をお教えしたところ、
それから沢山撮影したそうで、楽しんでおられました。
私自身、レークラインの紅葉を楽しんだのは初めてでした。
裏磐梯のいいところを発見!です。
より多くの方々に知ってもらいたいですね。
ちょうど今シーズンは通行料も無料だし、紅葉はまだまだ楽しめます!
もしピークを過ぎたとしても上から眺める湖は面白いですよ!
どうぞ遊びに来て下さい!
【投稿者:ひとみ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です