旅のススメ

 |  |  | 0

外観2
旅って楽しいですよね!
旅にもいろんな種類があります。
・家族旅行
・グループ旅行
・修学旅行
・慰安旅行
・恋人との旅行
・新婚旅行
・一人旅
・傷心旅行?
・お見合い旅行?
目的はそれぞれ。
その手段も、マイカー旅行、バス、電車、飛行機、船、
自転車、ヒッチハイク?
私もこれまで何度か旅をしました。
思い出に残るものは、そのときの強烈な印象があった旅や
その時の出会いなどが要素にあると思います。
そんな中でも、公共交通機関を使った旅は思い出に残ってます。
やはり、自分でスケジュールを立てることや移動ルートを調べる
楽しさがあるからでしょうか。
自分で作る楽しさ、です。
一時期は、常に自宅に自分用のJRの時刻表がありました。
暇な時はそれを眺めて、ほほう、と想像したり。
意外に飛行機の時刻表も面白くて、季節的にルートや料金がこまめに
変わるところがシーズンのオンやオフを感じます。
鉄っちゃんではないですが、寝台列車にも乗ってみたかったなぁと思います。
この先もチャンスは無いとは言えませんが・・・。
裏磐梯に初めてきたのは、一人旅でした。
ガイドマップ以上の沼の美しさに感動したことを覚えています。
路線バスで喜多方へ行き、電車をタッチの差で乗り遅れて会津若松まで
またバスで移動したり、地元の人と話しても方言がまったく理解できなかったり。
楽しい思い出です。
「世界遺産」という言葉に魅せられていくつか出かけたこともあります。
屋久島、知床、熊野古道、白神山地、日光、京都など。
素晴らしい!と感じることと、世界遺産になってからの諸問題やなんかおかしい、
と感じることも多々ありました。
大好きな屋久島もこの両方の気持ちです。
小笠原諸島が先日世界遺産に登録されましたが、ぜひ今の自然を維持できるように
頑張ってほしいものです。
屋久島へ行った時は、フェリーでの船酔いという苦い幕開けでしたが、その土地の
歴史や気候、現状の問題、そして未来、何より島での沢山の経験が今も大切な
思い出となっています。
皆さんは、旅の思い出どんな感じですか?
びーはいぶに、泊まりに行こうと決定するきっかけはなんでしょう??
旅のお手伝い、できる限りさせて頂きたいと思います。
観光のこと、館内でのこと、裏磐梯での過ごし方、アクティビティ手配、などなど。
お客様は、もりもりの観光モードの方、のんびり滞在の方、ノープランの方、
もちろん様々です。
お天気のいいグリーンシーズンは、観光や食べ歩きなど、お出かけモードの方々も
多いのですが、実は大切な思い出作りの方々も少なくありません。
プロポーズ、妊娠してるため最後の夫婦旅行、還暦などのお祝い、など。
そんな大切な日にびーはいぶをお選びいただけることも大変嬉しいことです。
先日、何度かご利用頂いているお客様のコメントで、
「何もしないことが目的です」
とか、あるリピーターさんは、
「携帯の電波が入りにくいくらいが仕事から離れられてちょうどいい」
とか言われました。
日ごろのお仕事での疲労や息抜きなども、裏磐梯の大自然はもってこいですね!
また、「今までは団体ツアーばかりだったけど、自分であちこち行くのって
楽しいわね」という年配の方のコメントも。
そうそう、楽しいでしょ!?と言っちゃいます。
最近では、東北や福島応援といった目的の方々も多くご利用頂いております。
大変有難いことで感謝しています。
私個人的には、旅を通じてその土地の風土や歴史、現状を知るということが
オススメではありますが、何より思い出に残る滞在であればいいなぁと
いうのが第一です。
福島もいいとこですが、日本もいいところが沢山あります。
いろんなお出かけ、してみて下さい。
お住まいの地元も探索すると結構面白いですよ♪
私は時間があれば観光モードや息抜きモードでお出かけしています。
これからは涼しくて行楽にピッタリ!
今年は春以降、例年よりも時間があるのですが、忙しくて出かけてられな~い!
という感じになるといいなぁとも思う今日この頃です(苦笑)
皆様、何だかんだいっても、ぜひ裏磐梯へ遊びに来て下さいね!
(ちなみに紅葉は10月中旬以降です♪)
【投稿者:ひとみ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です