【裏磐梯 火の山まつり】は7月21日(木)です。

 |  |  | 0

こんばんは。
裏磐梯の火の山まつりが、今年も開催されます。
裏磐梯高原の先人供養と慰霊のお祭です。
火の山祭りパンフ
当日は様々なプログラムが用意されていて、最後には花火も打ち上げられます。
何万発という盛大なものではありませんが、仕掛けもあってうっとり
見とれてしまいます。
15:00 開会宣言 火の山太鼓 よさこい
17:30 磐梯高原先人供養慰霊祭
18:00 開会セレモニー
18:20 盆踊り
19:00 灯篭流し
19:30 あなただけの花火
20:00 湖上花火大会
さて、気になりますよね?「あなただけの花火」。
メッセージを添えて応募すればそのメッセージを読み上げてから
花火をあげてくれるというもの。
個人でもグループでもOK。
1口5000円3号玉から可能です。
なかなか素敵ですね♪
今年もお客様と一緒に祭会場に行こうかと計画中です。
花火みたいなぁ♪
話は変わりますが、プログラムに「よさこい」があります。
よさこい祭って、高知が発祥でしたっけ?
(違ってたらすみません)
祭のいろいろって、全国で広がるものもあれば地元のみの
ものもありますね。
その土地土地の気候や風習など、起原は様々。
祭は、無理やり全国に広げなくてもいいなぁと思う今日この頃です。
そこに似合う雰囲気とか地元の人の思いとか、祭にはあってほしい。
それがなくて消えていく祭なら消えるのが当然だし。
と言ったところで、花火より前のイベントには毎年参加不可能
なので、祭のプログラムにどうこう言える立場じゃないですね!
祭の開催に向けて、多くの方のご苦労もおありでしょうし。。。
もし、裏磐梯へお越しの方々がいらっしゃれば、どうぞこのお祭に
立ち寄ってみて下さい。
灯篭流しとか素敵そうですよ☆(まだ見たことないのですが)
【投稿者:ひとみ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です