大盛況のお祭りでした☆

 |  |  | 0

昨日のことです。
裏磐梯フェスタが開催され、大盛況のもと終了しました。
裏磐梯フェスタ(110621)
地元の音楽演奏、裏磐梯伝統の踊り、カラオケ大会、
特別ゲストに「みちのくボンガーズ」、
何よりメインは『相馬流山』に『相馬盆唄』
そして最後は「会津磐梯山」を皆で踊る。
という内容です。
浪江焼きそばを模索して作った「こんなんでしたっけ?浪江焼きそば」も、
焼き始めは大変だったようですが、「浪江のより美味しい!」という
言葉も出るほどでした♪
裏磐梯フェスタ(110621)2
もう細かいことは説明しきれませんが、とにかく元気のない福島で
裏磐梯から祭りをやって盛り上げよう!という企画。
その通り、大盛り上がりでした。
スタッフもお客さんも、笑いあり涙ありのひとときです。
総勢300人以上はお集まりいただいたと思います。
メインの『相馬流山』。
これは浜通りの相馬やその周辺でも伝わる踊りです。
装束や小物がないなか、浪江町民の方々が何度も何度も練習を重ねて
呼吸をあわせて踊ってくれました。
観客の人には、振りを思い出して踊る人、故郷を思い出してか涙する人、
スタッフも大泣きする人多数です。
テレビの取材が入ったり、意外に大きなイベントとなりましたが、
ほのぼのした温かさと、浜通りと会津地方の文化のコラボした感じ、
皆が楽しめてる様子が何より盛り上がった秘訣ではないでしょうか。
びーはいぶ夫婦もこのお祭りに微力ながら協力させて頂きました。
今までにない強い力を感じるものでした。
裏磐梯フェスタ(110621)3
福島は、へこたれません!!
※相馬流山は、動画を撮ったのですが、機会があれば今度UPします。
【投稿者:ひとみ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です