気晴らしに、会津の見所を探訪♪

 |  |  | 0

今日は、銀行や村役場に行く必要があり、ついでに遠出も
してしまおう!という事で、
『会津若松を探訪する』ことになりました。
遠出といっても、会津若松なんですけどいつもこんな感じです(笑)
第一目的は、『鶴ヶ城』。
鶴ヶ城天守閣は赤瓦リニューアルオープン記念で、
3月27日~3月31日まで無料で入場できるんです!

(注意!:鶴ヶ城の市営駐車場、お茶室麟閣は有料)
たしか、1年くらい前から瓦を葺き替えてまして、
気付けばアッという間の完成です。
いやぁ、物凄く立派にリニューアルしてました!
赤瓦、いいですね~♪
鶴ヶ城(110329)
写真は、分かり辛いですが。
お城ボくん
お城ボくん
天守閣の見学も楽しく、お客さんもかなり多かったように思います。
多分、私たちの様な地元民や避難されてる方々も来てるのでしょう。
今日はお天気も良く、外に出ても暖かくてポカポカ陽気♪
でも、天守閣はさすがに寒い!
昔の生活はこんなだったと思うと、暖房なんて火鉢程度だし、
凄いことだなぁ、と感心したりして。
歴代城主を初めて振り返ることもあり、白虎隊の悲劇を改めて見たり、
会津の文化を再確認したり、無料の天守閣見学を堪能しました♪
ランチには、野口英世青春通りにある『三番山下』へ。
三番山下ランチ2
・本日のサンドウィッチ(写真では伝わらないけど、すごいボリューム)
三番山下ランチ1
・お肉と野菜のヘルシーランチ? を注文。(ほうじ茶は無料♪)
それぞれに、スープもあります。
どちらも美味しかったです☆
帰り道、また猪苗代の『comaya』へ。
comaya(110329).jpg
・豆乳カプチーノ
・ミニ豆乳ソフトクリームパフェ? を注文。
これまた、美味しく頂きました☆
会津若松も猪苗代も、お店がお休みでなく結構たくさん営業してました。
なんだかホッとします。
ガソリンスタンドは、お休みの所もまだまだありましたが、
街に活気が戻ってきたようです!
ただ、「道の駅」をのぞいたのですが、とても空いてました、、、。
いつもなら大賑わいで、車を停めるのもすんなり行かないのに、、、。
野菜等の直売所には、加工品がメインだし。
早く会津の野菜出荷規制を解除してほしい!!
会津だけではなく、安全という事が確認済みなものが沢山あるのに、
悔しい。。。
でも、今日はおでかけして良かったです♪
花粉には泣かされましたが(くしゃみ連発、涙ぽろぽろ)、
良い気分転換になりました。
また、帰り道には「明日は、あれをしよう」「近々、これもしないと」
と、やる気がみなぎってきました。
鶴ヶ城の天守閣、無料なのは3月31日までですが、その後は500円。
十分、モトはとれます!(笑)
どうぞ、遊びに行ってみてください。
イチオシです!!
今度は、花見かな~♪
そしてそして、この外出中にお電話もありました。
『義援金のプラン、予約したいのですが。』
嬉しいことです!
こちらも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
イチオシです!!!
【投稿者:ひとみ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です