日本に住んでいる友達の皆様へ(←ひとみ)

 |  |  | 0

#「びーはいぶ」と全く関係のない私用な内容となりますが、
#ご了承下さい。
こんにちは。
今日も開店休業です。
ちょっと片付けしたり夕飯の準備してみたり、な昼下がりです。
いろんなメール、ありがとうございます。
励みになります。
また、元気なみんなが元気に働いて趣味も謳歌して、
日本を元気にしてくれると信じています。
そのパワーが何より心強いんですから。
そして、義援金や献血、ありがとうございます。
さて、地震が起きてから思うことを皆に聞いてほしくて書きます。
まずは無傷で元気な自分が嬉しいです。有難いです。
多くの方が亡くなり、行方不明の方も多く、被災された方も大変な状況です。
阪神淡路大震災のとき、親族を亡くされた友人、家屋が無くなった友人、、、
を思い出し、今回の地震の被災者の方々と重なります。
私は今回もごく身近な友人に亡くなった方はおられず、これも有難く思います。
悪条件の中、行方不明だった1万人以上が救出されたこと素晴らしいです。
自衛隊はじめ、被災者自身が捜索をしている。
遺体を見つける辛さは、どれほどか。
すでに被災者は働いている。精一杯。
避難所で、会社で、自宅で。
原発での作業、命がけでやってくれている人には感謝してもしきれない。
きっと殆どが東電の関連会社の人と自衛隊員。
さらに協力者として志願して福島へ来てくれる人もいる、もちろん命がけ。
すでに作業中に大怪我をした方もいる、被爆もその度合いがどの程度なのやら。
原発の恐ろしさ、その後の恐怖、その土壌大気自体の汚染、不安はつきません。
でも、やれることをココ裏磐梯でやっていきます。
もし、逃げたくなったら受け入れてね(笑)
報道。
報道の優先順位は何か?
TVの真実性が疑わしい。
安否情報、給水、避難所、物資供給、スクリーニング場所、石油会社の方針、、、
必要なことは後回し?
津波の画像、被災者の涙、ドラマ仕立てにするのが優先?
東電を非難、放射線の不安をあおる、バカバカしい!!
避難所にいくなら、水や灯油やガソリンでも持っていって!
都内で節電をして!
NHKと民放1局くらいにすれば、かなりな節電や。
被災地は皆必死で助け合ってることと思う。
日本人はマナーいい国民性らしい。
でも、火事場泥棒もいれば女性を襲う卑劣者もいる。
そういう報道はしないんだ、いつも。
あんまり腹が立ってTVを消したけど、緊急地震速報が気になって
また点けてしまった自分が悔しい・・・。
あぁ、落ち着け、落ち着け、フゥ~。
今こちらは大雪というか、吹雪いています。
早く元気な東北になって季節を楽しめるようになりたいものです。
ちなみに、東北の花見は4月後半からGW頃です。
多くの人に楽しんでもらいたいな♪
という訳で、いろいろ思うがままに書かせてもらいました。
ここまで読んでもらい、ありがとうございます。
なんか、思ってることが書けて、ちょっとスッキリした♪
最後に、もう一つお願い。
働ける人は働いて、遊べる人は遊んで、日本を元気にして下さい。
変な報道に惑わされず、真実はどうなのか、もし自分だったら?、
と考えてみてください。
私もやれること、やっていきます。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
【投稿者:ひとみ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です